zakicoのシングルライフログ

zakicoのシングルライフログ

30代独身女のダイエット・仕事・料理・副業の記録

ジム通いのモチベーション

f:id:zakico:20181209173813j:plain


おはようございます。ザキコです。

皆様ダイエットの進捗はいかがでしょうか?

 

私は停滞期突入で食事と筋トレメニューを

変更し経過観察中です。

 

前回は間違ったダイエットで

5kg痩せその後3ヶ月全く体重が

落ちなくなったことを紹介しました。

 

 

zakico.hatenadiary.jp

 

そして今ちょうど停滞期ということで

ダイエットのモチベーションについて

共有させていただきます。

 

 

体重が落ちていないのにジム通い

私は体重が落ちないまま

6ヶ月間ダイエットを実施し

その後5ヶ月で5kg落としたものの

さらにその後3ヶ月間、停滞期が続きます。

 

体重が落ちていたのは5ヶ月だけで

あとの9ヶ月は結果に繋がっていません。

 

ではなぜ結果が出ていないのに

ジム通いを継続できたか…

 

体型の変化

体重は落ちなくても

日々、小さな変化がありました。

 

ジム通いで一番最初に

気づいたのが足の形の変化です。

私は筋トレの一番初めにレッグプレスをします。

 

▶︎レッグプレス - Wikipedia

 

目の前に膝が来ますので

足の形、全体がはっきり確認できます。

最初メリハリの無いまっすぐな

足にがっかりしながらレッグプレスを

していました。

 

ですが、ある日

「あれ?これメリハリかな…?」

という感じで少し細くなっている

箇所がある事に気付きました。

それからレッグプレスが一番好きな種目になり

ウェイトもどんどん上げていきました。

 

単純ですよね。でも、

こんか感じで良いと思います。

小さくてもはっきりとした変化ですから

素直に喜んでおきましょう。

 

細くなった箇所があると言うことは

体重が落ちるほどの変化ではなかったとしても

ポジティブな理由であることは確かですから。

 

その他にも、

エストにくびれが出てきた。

見たことない線が出てきた。

などなど、筋トレによる変化が

ほんの少しでも目に見えて現れていたので

ジム通いを継続することができました。

 

新しい筋トレ種目を覚える

最初はマシントレーニングだけでしたが

停滞期をきっかけにフリーウェイトに挑戦しました。

 

フリーウェイトとはダンベルやバーベルを

使うトレーニングの事です。

マシンエリアとは区切られ

マッチョな人がトレーニングしているので

初心者が足を踏み入れるには

勇気のいるコーナーですよね。

 

初心者はダンベル・バーベルで

何をして良いかもわからないですから。

 

まずはどの部位をどの種目で鍛えるか

どんなフォームか、何回・何セット行うか

などなど、細かい事をあげればきりがないほど

知識が必要となります。

 

ただ、ハードルは高いですが

ひとつずつ種目を覚え

筋肉に効かせられるよう地道にフォームを

練習するのはそれほど苦にはなりませんでした。

 

フォームによっては怪我につながる事があるので

初めは慎重に軽重量のウェイトで

レーニングするのですが

なんとなく「効いてるかな〜」という実感が

出てきてから少しずつウェイトをあげていきました。

 

毎回同じマシントレーニングをして

若干飽きていたのでしょうか?

新しい事を覚えていくのは新鮮で

楽しい作業でした。

 

これは個人の感想ですが

新しい種目を覚えウェイトが上がるたびに起こる

体型の変化はマシントレーニングより

大きい気がしました。

 

自分で勉強しその結果が筋肉のカットとして現れる

モチベーションは確実に上がります。

 

最終目標と日々の目標

「49kg台まで体重を落とす」が私の最終目標です。

目標達成には10kgのダイエットをする必要があります。

ちなみに現段階では達成できていません。

ですが何も達成できないまま

というわけでもありません。

  • 1日の摂取カロリー。
  • 火・木・土・日のジム通い。

この日々の目標は達成しています。

完璧ではありませんが…(特に摂取カロリー…)

 

達成感もモチベーションの大事な要素です。

最終目標の10kg痩せるというゴールは

簡単ではありません。

 

10kgというゴールだけでは遠すぎて

息切れしてしまいます。

なので10kg痩せるために

1日1200kcalまでカロリーを抑える。

1週間のうち4日はジムでトレーニングする。

という日々のゴールを設定し毎日達成する。

毎日達成する事は自信にもつながります。

 

目標は最終目標だけでなく

細かい目標も設定する事が必須です。

 

レーニングウェア

ジム通いに必要なもの

それはレーニングウェアです。

 

普通のTシャツや短パンでも

良いんですけどね。

汗をかいたり動くことを考えると

レーニング用は必要になってきます。

 

そして新しいウェアを購入すると

ジムに行くのが楽しみになります。

レーニング用とはいえ

新しい服を着るのはワクワクします。

それにトレーニングウェアは

ジム以外では着れませんしね。

 

なのでトレーニングウェアは

自分の好みでジム用を選ぶことをオススメします。

もちろん予算と相談しながら

普段着とは別のジム用ウェアを用意しましょう。

 

最後に

以上が私のジム通いのモチベーションです。

色々書きましたが汗をかくのって

単純に気持ち良いです。

普段オフィスワークですからね。

 

今の所ジム通いにはメリットしかありません。

筋トレ後の眠気との戦いは辛いですが…

 

私は朝にジムに行ってますので

筋トレ後に仕事をしています。

 

居眠りしない!という日々の目標が一番難しいです。

え〜と…頑張ります…