zakicoのシングルライフログ

zakicoのシングルライフログ

30代独身女のダイエット・仕事・料理・副業の記録

ダイエットの失敗談③ - 14ヶ月 〜 16ヶ月-

f:id:zakico:20181216145111j:plain


おはようございます。ザキコです。

皆様ダイエットの進捗はいかがでしょうか?

 

私は荒ぶる食欲をキャベツで抑えてます。

 

さて、前回は少し寄り道し

ジム通いのモチベーションについて

共有させて頂きましたが

今回はダイエットの失敗談に戻りたいと思います。

 

失敗談②では5ヶ月で5kg落とし

その後3ヶ月体重が落ちなくなっていました。

 

zakico.hatenadiary.jp

今回は短いですが14ヶ月〜16ヶ月の

3ヶ月間の様子を共有させて頂きます。

どうぞ最後までおつきあいください。

 

とにかくだるい-14ヶ月目-

倦怠感

体重の落ちなかった期間特に14ヶ月目は

とにかくだるかったです。

 

糖質制限で常に空腹。

ですがジムには週4欠かさず通い

筋トレはウェイトを重くして行き

有酸素運動はランニング20分だったのが

40分のランニングにして

どんどんトレーニングをきつくしていました。

 

倦怠感・肌荒れ・便秘、などなど

注意信号は出ていました。

 

ですが5kg痩せたという

達成感を味わってしまったため

【我慢=痩せる】という勘違いの元

今は落ちなくても

そのうち体重は落ち始めると

我慢し続けていました。

 

ですが、体重が落ちないどころか増え始め

今している我慢は意味がないものだと

わかりました。

 

振り返って

反省点:食事

糖質不足が原因です。

食べない=痩せる。

確かにその通りですが

リスクも伴っています。

反省点:休息

運動量に対して休息が適切に

とれていませんでした。

筋トレ約30分。有酸素運動40分。

 

有酸素運動は長ければ長いほど

脂肪が燃焼されると信じて

栄養不足の状態でランニングしていました。

 

この頃睡眠時間は4~5時間ほどでした。

しかも2時間に1度は目が覚めてしまい

まともに睡眠がとれていませんでした。

 

レーニングと食事内容の見直し

見直し:トレーニン

痩せない・体調は優れない・眠れない。

今のままでは痩せないし

それ以上に体調を崩したら元も子もありません。

再度、情報収集を始めました。

 

まずトレーニング内容から

見直す事にしました。

 

まず有酸素運動を40分から20分に戻しました。

ランニングによる体力消耗は予想以上に

大きいものでした。

 

そして筋トレについては

マシントレーニングだけしていましたが

フリーウェイトに挑戦する事にしました。

フリーウェイトのメリットは

一つの種目でいろんな部位に

効かす事が出来るので

筋肉量が増えやすく

脂肪も燃焼しやすい体になります。

 

有酸素運動で脂肪燃焼しようとしていましたが

それをやめ筋肉を増やして太りにくい

体作りを目標としました。

 

ですがフリーウェイトには

どんな種目があって

どんなフォームで行えば良いか

筋トレ初心者の私にはわかりませんでした。

 

トレーナーのいないジムを利用していたので

ネットで種目を調べ

フォームはYouTubeを参考にしました。

 

見直し:食事

筋トレのフォームを調べるため

YouTubeを見ているうちに

筋トレユーチュバーと呼ばれる方が

多数存在している事を知りました。

多くはボディビルダーやフィジークの選手です。

 

筋トレユーチューバーは

筋トレのフォームの説明動画だけでなく

ダイエット(減量)情報も合わせて

動画でアップしています。

 

彼等の多くはマクロ管理法という

食事方法を実践していました。

 

マクロ管理法とは?

 

糖質制限をきちんと

学び直そうとしてはいましたが

やはりめんどくさそうと断念していました。

ですがマクロ管理法であれば

アプリを利用すれば私にもできそうでしたので

マクロ管理法を実践する事にしました。

 

www.goodspress.jp

15ヶ月〜16ヶ月の成果

上記の通り食事とトレーニングを

見直した結果この2ヶ月間で体重はなんと…

変わりませんでした。

 

原因は食事のPFCバランスが

うまく取れなかったこと

レーニングは動画を参考にしているとはいえ

独学ですから

筋肉にうまく効かせられていなかったこと。

重量もフォームを意識し

余裕のある重さで設定していた事です。

 

ですがこの2ヶ月は無駄ではありませんでした。

徐々にPFCバランスのとれた食事を取れるようになり

筋トレも効果が出始めるのは

ダイエット開始から17ヶ月目からです。

 

という事でダイエットの失敗談これで終了です。

ざっくりですが失敗した事を

3回に分けて共有させていただきました。

 

これからは痩せるために私が実践した事を

共有させていただく予定です。

末長くお付き合いいただければ幸いです。