zakicoのシングルライフログ

zakicoのシングルライフログ

30代独身女のダイエット・仕事・料理・副業の記録

ダイエットの失敗談② - 6ヶ月 〜 14ヶ月-

f:id:zakico:20181202225622j:plain


おはようございます。

皆さまダイエットの進捗はいかがでしょうか?

 

私はスリムになる事より

食べる事を楽しんでいます。

 

…はい。サボり気味です。

目標到達まで長引きそうですが

地道に努力し尽力いたします。

 

さて、今回はダイエットの失敗談2回目と

なりますが第1回目を読んで頂いた方は

気づいてくれたかと思います。

 

私、かなりのアホです。

理解力に乏しい上、大雑把ですので

何をするにも結果を出すまで

時間がかかります。

 

ダイエットも始めてから

2年が経過しようとしています。

まず、最初の半年でいきなりつまづき

1kgも痩せないという結果となりました。

 

ですが!6ヶ月目〜12ヶ月目では

約5kg痩せました。

 

半年間全く痩せなかった人間が

1ヶ月、約1kgのペースで痩せたのですから

むしろ上出来な結果かと思えます。が、

その後、落とし穴が待っていました。

 

 

間違った食事方法

6ヶ月間、痩せなかった原因

運動しているのになぜ体重が落ちなかったか。

原因を考えた結果おそらく

炭水化物とお菓子の食べすぎと言う

結論にたどり着きました。

 

考えるまでもなくそうでしょうね。

そこで私は大好きな炭水化物とお菓子を

減らす事にしました。

 

お菓子の量を減らす
  • 朝食後に2個。
  • 3時のおやつに2個。

 

この時期はまだ

カロリーの重要性に気付いてないので

ファミリーパックのお菓子1個という

単位で計算しています。

アホです。

ですが4個であれば

200kcal未満で抑えられているので

セーフです。

 

間違った糖質制限ダイエット

問題はここからです。

 

結果にコミットするタイプの

ダイエット法・糖質制限が流行ってますよね。

お米が大好きな私は糖質制限なんて

絶対無理と思っていましたが

体重60kgを記録した事で

糖質制限ダイエットを実施する事にしました。

 

まずは糖質制限とは何かを知るため

書籍で勉強を始めたのですが…

 

糖質制限ダイエットの

スタンダードな方法としては

1日の糖質量を70g〜100gに抑える…って、え?

 

  • ご飯を抜くだけじゃないの?
  • そもそも糖質って何?
  • 糖質ってどんな食材にも入ってるの?
  • どの食材にどのくらい糖質が入っているかいちいち調べるの?

 

・・・面倒くせぇ。と言うのが感想でした。

 

面倒くさいなら

糖質制限ダイエット以外の方法を

選択すればよかったのですが

アホな私は糖質の量を調べずに

糖質制限をしよう!

と、決めました。

 

では、どうやって糖質の量を

把握できないまま制限するか…

 

主食を抜けばいいじゃない。

 

という、頭の悪い結論にいたりました。

 

 

糖質を抜く=主食を抜く!

細かい事は置いといて食べる量を減らし

さらに糖質も減らせば痩せるでしょ。という

糖質制限なんて何も関係ない

オリジナルダイエット法です。

 

ですが、お菓子と主食の量を減らしたので

結果6ヶ月で5kg痩せました。 

 

ですが・・・

 

有酸素運動

レーニングメニューの変更

変わらずジム通いは楽しくて継続していました。

 

ですが結果が出ていないので

レーニングメニューを

変えることにしました。

目的は脂肪を減らす事ですので

その効果的な方法は何かを調べました。

 

脂肪を減らすための運動と言えば

有酸素運動です。

 

ここで初めてサーキットトレーニングの

存在を知ります。

実践中のトレーニングが脂肪を燃焼するのに

有効なトレーニング方法だったのです。

 

zakico.hatenadiary.jp

でも結果が出ていません。

 

レーニング方法の改善

食事に問題はあるものの脂肪燃焼に有効な

サーキットトレーニングを実践している。

食事を改善するのだから

レーニングもこのタイミングで改善し

より効果が出るようなメニューにしようと

考えました。

 

▼実践中のトレーニングメニュー

  1. 有酸素運動 10分
  2. 筋トレ 6種
  3. 有酸素運動 20分

 

改善方法は筋トレのウェイトを上げていく事。

3の有酸素運動(ランニング)20分を

少しずつ長くしていくことでした。

 

結果トレーニングを改善し

食事方法の改善と合わせ6ヶ月で5kg痩せました。

 

ですが・・・

 

その後の3ヶ月間

結果的に失敗?

もったいぶってすみません。

 6ヶ月で5kg痩せその後3ヶ月間、

また体重が落ちなくなりました。

その上、最終的に増え始めてしまいます。

 

5kgは私にとって大きな成果でしたが

どうやら無茶なダイエットを

していたようです。

 

問題点①栄養不足

白米は1日1杯

その他は鶏ムネ肉に葉物野菜ばかり

摂取していました。

→完全に栄養不足ですよね。

 糖質制限が最終的に食べなければ良いに

 変換されていました。

 必要な栄養をとった上での

 糖質制限が大切です。

cp.glico.jp

 

問題点②栄養不足での有酸素運動

筋トレと40分の有酸素運動(=ランニング)で

空腹状態(=カタボリック状態)

続いていました。

→カタボリックとは筋肉が

 消費されている状態です。

 筋肉量が減り基礎代謝が低下し

 痩せにくい体になり

 3ヶ月間の停滞に繋がりました。

 

 

問題点まとめ

焦りは禁物ですね。やり過ぎてしまいました。

体には不調のサインが多く出ていました。

眠気・倦怠感・肌荒れ・便秘、etc

特に肌荒れが酷かったです。

アゴにびっしりとニキビが

できていました。

 

結局は全て知識不足です。

ダイエット開始〜6ヶ月の失敗を

再び繰り返していました。

 

でも、ここで挫折はしませんでした。

ここから情報収集に力を入れ始めます。

 

痩せるのではなく健康的に痩せる方法

調べ始めます。

 

ですが私には難しく結果が出るまで

さらに2ヶ月という期間がかかります。

 

では、健康的な痩せ方とは…

 

続きはまた次回…