zakicoのシングルライフログ

zakicoのシングルライフログ

30代独身女のダイエット・仕事・料理・副業の記録

失敗談① - スタート 〜 半年 -

f:id:zakico:20181202223906j:plain

 

ダイエットについての

記念すべき第1回目の投稿です。

まずは私の犯した失敗を

共有させていただきます。

 

どうぞ同じ過ちを繰り返さないよう

ご査収くださいませ。

 

 

無駄な半年間

ダイエット開始から半年間ほどの

内容をご紹介させて頂きます。

この半年間は、ほぼ体重が減っていません。

いえ、正確には減ったか増えたか

わかりません。

 

なぜなら私はダイエットを始めたとき

体重を測っていませんでした。

太ったことだけはわかっていたので

体重計に乗るのが怖かったのです。

 

ダイエットを始めて体重計に乗ったのは

ダイエット開始から半年後です。

 

痩せたい!と思ったとき

現状と向き合うことから始めるべきでした。

太った自分と向き合えなかった事で

6ヶ月という貴重な時間をロスしていました。

 

でも努力しなかったわけではありません。

では、私がどんな半年を過ごしたかというと…

 

体重を減らすために始めたこと
  • ジムに入会し筋トレを始める。
  • 食事は自炊に。ランチをお弁当に変更。

以上、2点です。

 

運動をしてコンビニ弁当や外食をやめる。

とても良いことですよね。

半年、自炊してジムでの

運動も自分のペースで頑張っていました。

 

ダイエット後、初の体重測定

太る前の体重は56kg前後です。

ピーク時の体重は把握していませんでしたが

60kgくらいだと予想していました。

 

半年間、運動を地道に続けたので

「58kgぐらいになってるかな〜」

なんて気持ちで測ったら約60kgでした。

 

ピーク時の予想体重を

超えていなかったのが唯一の救いですが

半年のジム通いの結果が

生まれて初めての大台60kgだったのは

ショック以外の何物でもありませんでした。

 

筋トレは多分うまくいっていた? 

 

筋トレの内容

ジムでは週4で運動してました。

筋トレ+有酸素運動で約2時間ほどです。

 

▼詳しいメニューはこちら

クロストレーナー有酸素運動)10分
レッグプレス
ヒップアダクター
チェストプレス
ラットプルダウン
アブドミナルクランチ
サイドベント
ランニング(有酸素運動)20分
※筋トレは全てマシンです。

有酸素運動以外は全て10回3セットです。

※種目間のインターバルは40秒以内。

 

筋トレがメインの運動をしたのは

初めてでしたがとても楽しかったので

真剣に取り組んでいました。

 

レーニングメーニューについて

レーニングメニューは

サーキットトレーニングという

方法ででしょうか。

 

筋トレの種目間のインターバルを

短めにすることで有酸素運動

効果を取り入れ脂肪を燃やすという

レーニング法です。

 

筋トレ初心者の私が

組んだメニューではありません。

プロが作ったであろうメニューです。

ジムに誰でも見られる

目的別のメニューが設置してあるので

その通りのトレーニングしていました。

 

筋トレの効果は?

トレーナーさんのいないジムなので

完全に自己流のトレーニングです。

が、初心者とはいえマシントレーニン

でしたから多少フォームがおかしくても

効果は出ていたと思います。

それ以前は何もしていませんでしたし

効果0という事はない!と、思いたい…

 

一方、食事は・・・

料理は好きでしたので

お弁当も家でのご飯も自炊してました。

 

1日の食事内容

朝 食:白ご飯(175g)・サラダ・みそ汁・お菓子(2個)

昼 食:白ご飯(175g)・主菜・副菜(1〜2種)・お菓子(2個)

夜 食:ヨーグルト・バナナ・グラノーラ

間 食:お菓子(5個)

トレ前の食事:菓子パン

※お菓子はファミリーパックの小分けの

お菓子を1個でカウントしてます。

 

自炊してるところまでは良いんですけど

ツッコミどころ満載ですね。

 

問題点①カロリーの取りすぎ

ファミリーパックの

お菓子1個は一口ですが50kcal前後です。

1日9個食べてたのですから

食べるお菓子によっては

おにぎり2個分のカロリーに相当します。

しかも炭水化物と脂質が

たっぷり含まれたお菓子を食べていました。

 →摂取カロリー<消費カロリーに

 ならないと痩せません。

 朝・昼・晩、しっかり食べているのですから

 お菓子のカロリーは

 100kcal〜200kcalで充分です。

 

問題点②炭水化物の取りすぎ

白ご飯を1日合計1合と

バナナにグラノーラ

さらにおかずの食材やお菓子にも

炭水化物は含まれています。

糖質制限ダイエットをしている

ワケではありませんが

ダイエットしている30代女性が

摂取する量ではありません。

→ 年齢から摂取する炭水化物の

  適量を調べる事ができます。

  まず把握しておくべきでした。

 ※炭水化物は糖質と食物繊維で構成されています。

 

問題点③脂質の取りすぎ

最大の過ち、トレ前の菓子パン。

レーニングで消費されるであろう

カロリーと同じくらいのカロリーを

トレ前に摂取してます。

それに菓子パンには脂質がたっぷり。

たった1個で1日の摂取量の適量を

超える菓子パンもあります。

→脂質は1g・9kcalです。

 脂質は3大栄養素の1つなので

 必要な栄養素ですが調整は必要です。

※脂質以外の3大栄養素、炭水化物と

タンパク質は1g・4kcalです。

 

問題点④知識不足

副菜は野菜中心で毎回サラダを食べてました。

ささみを約10gと大豆も約10g

トッピングしていました。

「ササミと豆、食っときゃ痩せるでしょ」

と、思って食べてましたが

いくらヘルシーでもカロリーはカロリー。

カロリーを摂取して痩せる事はありません。

タンパク質の摂取が

目的だとしたら全然足りません。

それに大豆には脂質も若干含まれます。

→聞きかじった情報ではなく

 どういう効果があるか知識をつけて

 必要か不必要か選択することが重要でした

 

問題点⑤タンパク質不足

主菜は鶏もも肉を使う事が多かったです。

そして、魚・牛・豚は嫌いだったので

ほぼ食べていません。

→タンパク質は鶏モモ肉より鶏ムネ肉の方が

 豊富。それに牛肉や鮭などタンパク質豊富な

 食品を一切食べていません。

 筋トレしていたらタンパク質の栄養補給は

 必須です。

 

半年間を振り替えって

毎回ではありませんが

上記のような食事がほとんどでした。

単純にカロリーの取りすぎが原因ですね。

 

逆にいうと、これだけ食べて

60kgで済んだのはジムでの筋トレのおかげ…

と、言うことにしておきます。

(筋トレしてるとプラス思考になります)

 

というかダイエットしている

人間の食事じゃないですね。

我ながら何考えてんだか。

 

ともかく60kgという大台に乗り

ここから本格的に食事制限を取り入れた

ダイエットに踏み切ることになります。

 

続きはまた次回…

 

問題点まとめ

  1. カロリーの取りすぎ
  2. 炭水化物の取りすぎ
  3. 脂質の取りすぎ
  4. 知識不足
  5. タンパク質不足